プロが教える!筋トレ中にオススメの食事メニューは?【最新版】

blog

プロが教える!筋トレ中にオススメの食事メニューは?【最新版】

プロが教える!筋トレ中にオススメの食事メニューは?【最新版】 | 筋トレのコツ

今回は、筋トレ中にオススメの食事メニューと、効果的な食事時間をご紹介します!

今流行りの”筋トレサウナ”について詳しく知りたい方は、コチラの記事もご覧ください!

参考記事:『筋トレ効果を伸ばす!ジム終わりのサウナの入り方とは?

 筋トレ飯は、時間によって効果が違う⁉

筋トレ中の食事は、「筋トレ前」と「筋トレ後」で、食べたことによる効果が変わります。

  • 筋トレ前…トレーニングエネルギーの摂取
  • 筋トレ後…筋肉の成長を助ける
 筋トレ前の食事

「筋トレ前」の場合、トレーニングを直接手助けするエネルギーとなり、トレーニングの質自体を向上させる働きを担います。

食事は、消化されてエネルギーとなってから筋トレに効果を及ぼすとされているため、筋トレ前の食事の場合、トレーニング開始の2時間前に摂取するのがよいでしょう。

また、バナナやヨーグルトなどの消化が早い食べ物に関しては、30分程度でエネルギーとなるため、運動前の軽食として食べるには非常にオススメです!

 筋トレ後の食事

筋トレ後の食事は、筋肉が成長する”超回復”を促進させる働きがあります。

代表的なもので言えば、プロテインや、サラダチキンなど、”筋トレといえばコレ!”と思い浮かぶようなものは、実は筋トレ後に食べるべきメニューの場合が多いんです。

その他にも、キノコや青菜類なども筋肉の成長には非常に効果的とされており、肉と野菜を組み合わせたサラダは、筋トレ後にぜひとも食べてもらいたい一品です。

 オススメの筋トレ飯
白米と味噌汁 

白米はトレーニング中のエネルギーへと変わります。

そして、味噌汁はトレーニングで失ったミネラルや塩分を補給でき、さらに具材である豆腐やワカメなどの海藻は、筋肉の超回復を手助けするのにうってつけです。

 うどん

うどんは消化がはやいため、筋トレの前でも手軽に摂取できるオススメのメニューです。

運動前であれば1時間ほど前まで摂取OK、運動後であれば肉やワカメ、タマゴををトッピングすると、より筋肉の回復効果が期待できます!

 鶏むね肉

通称ササミ肉とも呼ばれる鶏むね肉は、他の部位に比べて非常に低脂肪で低カロリーなのが特徴です。

筋トレでは、激しい運動によって筋繊維が破壊されてしまうため、肉や魚によってタンパク質を補給するのが必要不可欠です。そんなとき、このササミ肉を摂取することで、余計な脂肪やカロリーを吸収することなく、筋肉の回復に必要な栄養素を運ぶことができるのです!

 オレンジジュース

「食事」ではありませんが、筋トレ直後のオレンジジュースはぜひとも摂取していただきたい飲み物です。

筋トレを行うとき、体内では非常に多くの糖分を消費します。体内に糖分が不足すると、タンパク質が分解されてしまうため、せっかく動かした筋肉の修復がなかなかはじまりません。

オレンジジュースはそんな糖分をいち早く補給するのに最適な飲み物で、特にオレンジジュースに多く含まれる”果糖”は、他の糖分よりも筋肉に吸収される糖の量が多く、効率的に筋肉へ糖分を貯蔵することができるのです。

 「トレーニング」✕「食事」で成長を促進!

 

筋トレ中の食事は、トレーニングメニューと同じくらい大切だということが分かってきています。

アスキスハイポでは、そんな筋トレに関する詳しい知識をプロトレーナーがあなたに伝授!正しいトレーニング方法だけでなく、筋肉の成長を促進させる食事メニューもお教えします!

本気で筋トレはじめるなら、アスキスハイポへお越しください!

岐阜県初!アスキスハイポの”低酸素トレーニング”については、コチラから!