毎日の筋トレはNG?より効果を高めるトレーニング頻度とは
毎日の筋トレは、定期的に行う筋トレよりも効果が出やすいのでしょうか?
本記事では、知っておきたいベストな筋トレ頻度についてご紹介します!
より効果を出すための食事について知りたい方は、コチラの記事もご覧ください!
参考記事:『プロが教える!筋トレ中のオススメ食事メニューは?【最新版】』
毎日の筋トレはNG?
結論から言うと、毎日の筋トレは定期的な筋トレに比べてあまり効果を発揮しないとされています。
というのも、筋肉を成長させるためには”適度な休息”が必要不可欠だからです。筋肉は負荷をかけた後に休ませることで”超回復”という現象が起こり、筋肉はこの超回復によって成長します。
そしてこの超回復が行われるには、普通24〜48時間の時間がかかるとされているため、毎日筋トレを続けてしまうと、成長していない”壊れっぱなしの筋肉”のままになってしまうのです。
より効果の高まる筋トレ頻度は?
筋トレは超回復が起こるサイクルからも、1〜2日おきに行うのがベストとされています。
これ以上短いサイクルで筋トレを行うと、筋肉が十分に成長していないまま運動をすることになるため、トレーニング効果が停滞してしまうのです。
もっと効果を高めるには?
①食事の時間をコントロール
筋トレをはじめる前の食事は、筋肉に効率よくエネルギーを運ぶことができるため最適です。一般的にはトレーニングをはじめる2時間前には食事を済ませておくのがよいでしょう。
また、バナナやヨーグルトなどの食べ物は非常に消化が早く、軽食として運動の30分前に食べてもエネルギーに変わりやすいとされています。
②筋肉に栄養を補給
先にもお話した通り、運動後の筋肉には、超回復という成長時間がやってきます。この超回復の時間をねらってエネルギーを補給するのも非常に有効的です。
代表的なもので言えば、プロテイン、サラダチキン、赤身肉やバナナなどが挙げられ、他にも、ニンニクや青菜類、キノコ類などのサラダ系の食事も一緒に摂ると、超回復を素早く手助けしてくれるとされています。
③徹底的なリラックス
超回復は、完全に筋肉が休んでいるときに、より高い効果を発揮します。
一昔前までは”アクティブレスト”と呼ばれる、疲労時にあえて軽く体を動かす方法が良しとされていましたが、近年の研究では、超回復時は徹底的に休むことで、筋肉の成長がより効果的なものになるということが分かってきました。
低酸素トレーニングで、効果を”4倍”に!
アスキスハイポでは、専門スタッフがあなたのトレーニングをとことんサポート!
効率的な運動方法から、徹底した休息のアドバイスまで、筋トレに関するノウハウを伝授します!
さらにジム内には、岐阜県初となる最先端の”低酸素ルーム”を開設!たった30分の運動で約2時間分の効果を得られる低酸素トレーニングを、ぜひ体感してみてください!
低酸素トレーニングについてもっと知りたい方は、コチラから!