筋トレが続かない?無理なく理想の体型を手に入れる3つのポイント!
誰もが一度は、筋トレを途中で挫折してしまった経験があるのではないでしょうか。
我々も筋トレに関するご相談の中で「筋トレが続かない」という悩みを非常に多くいただきます。
ではなぜ、筋トレは諦められがちなのでしょうか。また、継続的に続けるコツはあるのでしょうか。
本記事では、筋トレを長く続けるためのポイントを3つご紹介します!
いち早く筋トレ効果を実感したい方は、コチラの記事もご覧ください!
参考記事:『筋トレ効果はいつから?短期間で理想の体型を手に入れる方法!』
続かないのは”成果が見えない”から!
筋トレの成果を体型として確認できるようになるには、早くても3ヶ月〜半年かかるものです。しかし、筋トレを半年以上続けられる人の割合は、15%未満だということが分かっています。
つまり、筋トレを断念してしまう人のほとんどが、一番筋肉が発達する時期まで筋トレを続けていないことが多いのです。
成果に繫がる筋トレは”運動ではなく休憩”!
筋肉の成長に一番欠かせないのが”筋肉の休息”です。筋肉は激しく消耗した後、24〜48時間かけてゆっくりと回復します。この回復を「超回復」といい、筋肉はこの超回復の時間に成長します。
つまり筋トレは、激しい運動に耐えることよりも、ゆっくりと筋肉を休ませることの方が重要なのです。
無理なく筋トレを続ける3つのポイント!
①1〜2日おきの筋トレでOK!
ボディビルダーが「筋トレは日課です!」なんて言っているところを耳にしたことがあるでしょう。
しかしトレーニング初心者の場合、筋トレを日課にする必要はまったくありません。なぜなら、初心者の場合、そもそも筋トレを行うための基礎筋肉をつくる必要があるからです。
そのために重要なのが、適度な運動と十分な超回復です。
期間としては、1〜2日間隔で”休憩日の合間に筋トレを挟む”イメージが非常にベストですね。
②食事と筋トレを組み合わせる
筋トレは、食事が消化された後に行うのが効率的です。消化された直後の栄養素は血液を介して体内循環しやすく、無理なく筋トレ効果を上げることができます。
筋トレの1〜2時間前であれば、おにぎりやパン、うどんなど、30分前後であれば、バナナやジュースなどの消化が早いものを摂取してからトレーニングを行うようにしましょう。
③1回の筋トレは30分がベスト!
①でもお話した通り、筋トレは適度な運動と回復を交互に繰り返すことが大切です。筋トレ初心者の場合、はじめは筋肉に負荷をかけすぎず”筋肉を休ませる”ことを意識した生活を心掛けましょう。
そのため、まだトレーニング成果が実感できていない間は、休憩時間も含め、1日30分〜1時間程度の範囲で行うと、より早く効果が実感できます!
無理なく鍛えるなら、「アスキスハイポ」へ!
無理なく効果を実感するためには、短時間でより質の高いトレーニングを行うことが非常に重要です。
当ジムでは、オリンピック選手も行っている”低酸素トレーニング”を岐阜県で初採用!標高2500mと同等の低酸素ルームが、あなたのたった30分の運動を約2時間分の効果に増強します!
今までトレーニングが続かなかったあなたも、ぜひ一度アスキスハイポでその効果を実感してみてください!
低酸素トレーニングについてもっと知りたい方は、コチラから!