低酸素トレーニングって何?今話題の”スキマ時間運動”とは

blog

低酸素トレーニングって何?今話題の”スキマ時間運動”とは

低酸素トレーニングって何?今話題の”スキマ時間運動”とは | 低酸素トレーニング

低酸素トレーニングは、これまでアスリートが行う本格トレーニングというイメージが強いものでしたが、近年では、誰でも効率よく運動できる方法として注目されはじめています。

では、そもそも「低酸素トレーニング」とはどのようなものかご存知でしょうか?

本記事では、低酸素トレーニングの特徴や、実際に得られる効果・メリットについて詳しくご紹介します!

短時間でトレーニング効果を出したい方は、コチラの記事もご覧ください!

参考記事:『筋トレ効果はいつから?短期間で理想の体型を手に入れる方法!

低酸素トレーニングって何?

低酸素トレーニングとは、低酸素の環境下で運動を行うことで、カラダに酸素を効率よく取り入れながらトレーニングを行う手法です。

体内に酸素を効率よく回すことで、短時間でより高い効果を得られるトレーニングとして、トップアスリートの間でもよく行われてきました。

しかしこれまでは、”低酸素のトレーニング環境をつくる”こと自体が難しく、トレーニングを行うにあたって特別な条件をクリアする必要がありました。

ところが、最近ではジムやトレーニング施設に低酸素のトレーニング環境を作る設備がどんどん開設されはじめ、今や誰でも気軽に低酸素トレーニングが体験できるようになってきたのです。

この低酸素トレーニングは、短時間で質の高い運動ができるのはもちろん、ダイエットや生活習慣病予防といった健康的な体をづくりをサポートするはたらきがあることも分かってきています。

このことから、最近では”スキマ時間運動”として、一般人向けのトレーニング方法としても注目を浴びるようになってきたわけです。

低酸素トレーニングの効果とは

低酸素トレーニングは、主に「ミトコンドリア」というエネルギーを作る細胞の活性化に効果があるとされています。

体内のミトコンドリアが活性化されることで、以下のような効果が得られるようになります。

①運動効果が早く出る

低酸素トレーニングは、体内に酸素を効率よく送ることで、より多くのエネルギーを消費し、短時間で質の高い運動を行うことができます。

これによって、わずか30分程度の運動でも”従来のトレーニング約2時間分”の効果を得られると言われています。

「長い運動はキツイ…」「トレーニングしたいけど時間がない…」

低酸素トレーニングは、そんな悩みをまとめて解決する最新の運動カリキュラムなのです!

②生活習慣病の予防

近年、あらゆる病気の原因は”活性ミトコンドリアの量が深く関係している”ということが分かってきました。

低酸素トレーニングは、このミトコンドリア活性に効果的であるため、肥満や生活習慣病などの改善をはじめ、代謝のよい健康的な身体づくりをサポートします!

岐阜市で低酸素トレーニングなら「アスキスハイポ」へ!

ここ最近、健康な身体づくりのために運動をする人が増えつつありますが、同時に「いつまで経っても効果が出ない…」という声も多く耳にします。

当ジムでは、そんなあなたにピッタリの低酸素トレーニングプランを”全国有数の最新設備”でご提案!標高2500mでしか味わえなかったプロアスリートのトレーニングを、ぜひあなたの身体で実感してください!

低酸素トレーニングについてもっと知りたい方は、コチラから!