なぜ人気?”低酸素トレーニング”の特徴・メリット3選!
低酸素トレーニングは、1960年以降、トップアスリートのトレーニング方法として日本でも広く知られるようになりました。
そして2022年現在、再びこの低酸素トレーニングが最先端のトレーニング方法として注目されています。一体なぜなのでしょうか?
本記事では、今話題の低酸素トレーニングと、特徴や得られるメリットを3つご紹介します!
低酸素トレーニングの効果をもっと知りたい方は、コチラの記事もご覧ください!
参考記事:『「負担が大きい」は嘘?低酸素トレーニングの効果をわかりやすく解説!』
”低酸素トレーニング”とは
低酸素トレーニングとは、低酸素の環境下でトレーニングすることで、血中の酸素濃度が低下し、運動のエネルギー効率を最大限に上げるというトレーニング方法です。
冒頭でもお話した通り、日本でも1960年代から最先端のトレーニング方法として知られるようになりましたが、当初はそもそも”低酸素の環境を人工的につくりだす”ことが難しく、標高2500m付近の山奥でトレーニングが行われていました。
このため、とても一般人向けのトレーニングとしては受け入れられず、オリンピック選手などのトップアスリートに向けた限定的なトレーニングだというイメージが根強く残っていたようです。
しかし最近では、人工的に低酸素の環境がつくれるようになり、一般の方でも気軽にできるトレーニング方法になってきたとして、再び注目を集めているのです。
低酸素トレーニングのメリット3選!
①30分の運動で”約2時間分”の効果!
低酸素トレーニングでは、身体に送る酸素の量を調整することで、運動で使用するエネルギーの量を増強させます。
そのため、筋肉だけを使う通常のトレーニングに比べて、短時間でより質の高い運動を行うことができます。
②スタミナが劇的にアップ!
通常”スタミナ”というのは、自分の身体を支える十分な筋肉がついてから、スタミナアップの実感が得られるものです。
しかし低酸素トレーニングの場合、筋肉と一緒に呼吸器系もトレーニングしているので、呼吸や酸素運搬といった機能が向上し、身体の底からエネルギーが湧いてくるようなスタミナアップが体感できます!
③ダイエットや生活習慣病の予防に最適!
人間の身体は、「免疫」によってあらゆる病気から身体を守っており、この免疫がうまく機能するためには、エネルギー産生細胞である”ミトコンドリア”の活性が深く関わっています。
低酸素トレーニングは、このミトコンドリアの活性に非常に効果があるため、ダイエットや肥満解消だけでなく、生活習慣病をはじめとする、あらゆる病気の予防に効果があるトレーニングだということが分かってきました。
”岐阜県初”の低酸素トレーニングをあなたに
低酸素トレーニングの誕生によって、運動は単なる筋肉のトレーニングだけでなく、身体を内側から鍛える非常に大切なものという認識に変わりつつあります。
当ジムでは、そんな最先端の低酸素トレーニングを岐阜県で初採用!今までどうしても成果が出なかった筋トレやダイエット効果も、”低酸素ルーム”でなら実感していただけること間違いなしです!
低酸素トレーニングに少しでも興味があれば、ぜひ一度アスキスハイポへお越しください!
低酸素トレーニングについてもっと知りたい方は、コチラから!