ジムでできる!今話題の「低酸素トレーニング」とは?

blog

ジムでできる!今話題の「低酸素トレーニング」とは?

ジムでできる!今話題の「低酸素トレーニング」とは? | 低酸素トレーニング

トップアスリートの間で行われていた「低酸素トレーニング」が近年、手軽に行えるトレーニング方法として注目されはじめました。

では、そもそも低酸素トレーニングとはどのようなものなのでしょうか?

本記事では、”一般的な運動と低酸素トレーニングとの違い”を詳しくご紹介します!

低酸素トレーニングの魅力について詳しく知りたい方は、コチラの記事もご覧ください!

参考記事:『低酸素トレーニングって何?今話題のスキマ時間運動とは

今話題の「低酸素トレーニング」とは?

低酸素トレーニングとは、低酸素の環境下で運動を行うことで、カラダに酸素を効率よく取り入れながらトレーニングを行う手法です。

本来は、オリンピック選手のための効果が高いトレーニングとして開発されましたが、”そもそも低酸素の環境”作り出すのが難しく、実施が非常に困難なトレーニングでもありました。

しかし最近では、ジムやトレーニング施設で人工的に低酸素環境をつくりだすことができるようになったため、一般人でも気軽に実施できるトレーニングへと変わりつつあるのです。

「ジム」✕「低酸素」 で理想のカラダに!

低酸素トレーニングは、元々マラソン選手の持久力をアップさせる手段として期待されていましたが、最新の研究で”一般的なトレーニング効果も大幅に引き上げられる”ことが分かってきました。

というのも、低酸素トレーニングでは”筋肉と呼吸器系”を同時に使用するため、筋肉だけを動かす一般的なトレーニングとは異なり、運動で使うエネルギー効率を最大限に引き伸ばすことができるのです。

 低酸素トレーニングのココがすごい!
 ①同じ時間で”約4倍”のトレーニング効果!

トレーニングによる効果をいち早く実感するには、”質のよい運動”と”適度な休息をとる”ことが必要不可欠です。

低酸素トレーニングでは、たった30分の運動で約2時間分のトレーニング効果が得られるため、身体に負荷をかけることなく運動と休息のサイクルを早めることができます。

これによって、同じトレーニングメニューでも、短時間でより効果の高い結果が得られるのです!

 ②トレーニング効果をすぐ実感できる!

”一般的な筋トレ”では、早くても2〜3ヶ月経たなければ、トレーニング効果を実感するのは難しいでしょう。

一方で低酸素トレーニングでは、呼吸によるエネルギー産生能力も同時に鍛えることができるため、まだ筋肉がつきにくい時期から、スタミナの上昇や、体力の向上を実感していただけます。

このようなことからも、近年では低酸素トレーニングを用いたエクササイズも注目されています!

 岐阜県初の”低酸素トレーニング”を体験しよう!

かつては実施が難しかった低酸素トレーニングも、今や一般向けのトレーニングになりつつあります。

当ジムでは、岐阜県で初めて施設内に”低酸素ルーム”を開設!トップアスリートしか味わえなかった標高2500mでのトレーニングを実際に体感していただけます!

低酸素トレーニングをはじめるなら、ぜひ一度アスキスハイポへお越しください!低酸素トレーニングのプロが、あなたのトレーニング効果を格段にアップさせます!

低酸素トレーニングについてもっと知りたい方は、コチラから!